バス・屋外広告
Bus,Outdoor advertisement
バス広告の特徴
バスへの広告は人々の身近な位置に存在し、地域に密着した広告展開が主な目的となります。
バスの車内では利用者の決まった生活動線へ訴求、車外では行き来する路線周辺の人々へ訴求することが可能です。
- 特定の地域を運行するため、地域に密着した広告展開を行える
- 他の交通広告と比べ低価格な媒体
- 短期から長期と、豊富な提出期間の設定
バス広告の種類
車内広告
窓ステッカー、車内壁面、天井吊
市民生活や観光客も利用するバス車内において窓ステッカーやポスター、停留所前の車内放送など様々な媒体で乗客に店舗等の存在や情報を伝えることができます。
車外広告
戸袋ステッカー、後板、側板
側面・後部などに掲出可能な広告媒体です。バス利用者だけでなく、全ての道路利用者に対して訴求可能です。 特に後部は後続車のドライバーや歩行者へ、側面は大型サイズで歩行者・ドライバーを問わずさまざまな人に訴求する「動く広告」メディアです。
屋外広告の特徴
ロードサイドや街中のビル壁面や屋上などに設置される広告媒体は、店舗等へのダイレクトな誘導に効果的な媒体(リードサイン)です。また生活圏内に存在するため繰り返し訴求することで認知度の向上につながります。
- 見やすい場所に矢印などの表示でお客様を的確に誘導できます
- 掲出箇所に応じて建植看板・パネル・テント地などで制作可能
- 集客を見込むエリアを絞って広告展開ができます